【相続を爽続に】相続の準備しているかどうか

役所で戸籍謄本を取っている 相続
役所で戸籍謄本を取っている

こんにちは、つっきー🌙(@tsuzkii2)です!

相続のことを色々とお話ししてきました ???

手続きはだいたいわかった、ほぼ理解している

という方々が多いのでは

そんなことで「相続の準備をしているかどうか」

実際にあなたが亡くなると家族が相続に直面します

これまでお話ししたとおり家族がやらなければならない

手続き・届出は数多く遺産の分割や処分、税金のことまで

それらを遅れる事なくスムーズに出来るか

日頃から備えていることが大事かと思う

戸籍謄本=自分史作成

戸籍謄本を取り寄せるを記事にしました

で、どうですか相続に直面してスムーズに

戸籍謄本は集まりましたか?

大方の方々は「大変だった‼」の答えが

では自分に振り返ってみると実際に

親のことでも子供は知らないことが結構あります 

特に戸籍の事など話題に出ることなんてないのが

現状で普通かな だから

健常なうちに自分史をまとめる事をお勧めします

で自分史って何をするの、「書くの大変じゃん‼」

何もそんな事をしてと言っている訳では有りません

これはあなた自身が一番よく知っている自分の

「出生から現在に至る戸籍謄本を取り寄せる」だけ

この事を相続対策として話している書籍は

あまり見たことが有りません

どんなものが必要でどこへ取りにあるいは取り寄せ方

そして税金がどうのこうのってのが多いかな

以前ここでも同じような事をお話ししました

あらためて自分の戸籍謄本を見たことありますか?

相続をした方は取得・取り寄せ済みなので直ぐに

出来上がるはずです

「戸籍謄本の発行日付はどうなのよ?」なんて疑問

確かに公的書類の巷でよく聞く

「発行日付から3か月」「発行日付か6か月」

なんてものがあるのけど

戸籍謄本の発行日付は全く関係有りません

何故って、だって○○さんあなたは

昭和〇〇年〇〇月〇〇日 どこどこで誰と誰の間に生まれ

ましたという事実だよね

と言うことは戸籍謄本自体の発行日付が古かろうが

新しかろうが事実は変わらないって事 納得出来たかな

手元に「お父さんの戸籍謄本だよ」(名称は何でもいい)

ファイリングしてわかるようにして手元に置いておく

役所より取り寄せ保管しておく事が家族への愛では!

一方、年月が経ちあなた自身が旅立った時

「お父さんこんな物を作ってくれていた」って

ご家族の方はそれを役所にお願いして取り寄せる

相続手続きの作業が激減するはず

絶対におすすめだから自分だけでなく奥様の分も

今は元気だからなんでも出来る

ところが亡くなる前数年は病気を抱えたりして

自由は奪われます

認知症になろうものなら何も出来なくなるのが現状です

この作業をやるかやらないか 考えた事ありますか

戸籍謄本の取り寄せ

さあ、ではまだ戸籍謄本を取り寄せてない方は

自分で取り寄せてみよう 

戸籍謄本の請求は自分の本籍がある役所になりますが

この本籍ってのが住所地とは別だから厄介である

(「一緒にしているよ」って方はごめんなさい)

最近は運転免許証にも記載が無くなったせいか

一層目に触れなくなったのでなじみが薄いかな

理由は個人情報保護(機微情報)の為、ICカード化

によるものだって それはさておき

本籍は自由に変更する事が出来ます だからといって

本籍を頻繁に変えていると亡くなった後に遺族(家族)が

遺産相続するのに必要な「除籍謄本」を取り寄せる手間が

増えてしまいます

最後の除籍謄本は死亡届を出さないと発行してくれないから

それは相続人が取り寄せるべきものだよ

こんなデメリットもあるから

つっきー🌙
つっきー🌙

基本的に除籍謄本を取得するには

被相続人が生まれた時から亡くなるまでの

本籍があった役所で手続きする必要があります

と言うことは

本籍の変更をしょっちゅうしていると

その役所が増えるからその手続きに

手数料負担と手間が増えることだよ

これは余談だけど

これから新家庭を持つ方々等にアドバイス

本籍作成・変更のときの基本として

言って挙げたいたいなー🌙

こんな事例も実際にはあるみたいだから

「かなり前に認知した子がいる事」こんな事

配偶者が知っていれば安心だけど

知らない」場合は絶対に驚きになるはず

特に本籍については何度か変更したり

戸籍が改製されたりしているため

戸籍謄本とは別に改製原戸籍謄本ってのが有って

ややこしいから 聞くと

1957年ごろ新戸籍法で戸籍改製

1994年以降コンピュータ化で戸籍改製だって

だから自分事を知っているのは「自分

そんな事で「お父さんの戸籍謄本だよ」(仮称)

作成のおすすめ

今日のわかった

いかがでしたか早速やってみようと言う気持ち

いつやるか「今でしょう」じゃないけど

時間がとれて気が向いたら役所に出向いてみては

で、整理すると

  1. 戸籍謄本=自分史作成
  2. 戸籍謄本の取り寄せ

でした過去の記事も参考にしてくれれば

案外お役に立つかも

をお話ししたよ

不安を抱えたままで悔いを残さないためにも

今出来ることを準備しょうね

また、自治体の対応もすんごく良くなってきているから

なんでも相談できるよ

“戸籍謄本”のこと“おひとりさま”をサポートのこと

いろいろ調べる事も今だと出来るから

相続って大変、だけど避けられない道

だから出来ることは早めにやってみること

もっともっとお話ししたかったのですが、今回はここまで

次回をお楽しみに

バイビー🌙

プロフィール画像

コメント

タイトルとURLをコピーしました