【相続を爽続に】【朗報】戸籍の証明書を請求出来ました

戸籍の証明書の広域交付のチラシ 相続
戸籍の証明書の広域交付のチラシ

こんにちは、つっきー🌙(@tsuzkii2)です!

【朗報】です 戸籍の証明書を請求出来ました

戸籍の証明書(誤記謄本)を取りに先週末に

区役所に出向きました

これは前回は取れなくて残念な結果でした

当初から近くの区役所で取れることを

皆さんにご披露したくて

【朗報】とれました

じつはこれにも色々とあってその事も

前回のざんねんな結果を受けてまだかな

まだかなと心待ちにしていましたが

中々、HPの更新がされなくて

3月20日祭日しびれを切らして区サイトに

問い合わせを投稿したところ

3月21日の夕方、区役所の担当者より

取得出来るようになりましたと

電話がありました

内容は「まだまだ不慣れなどがあって

時間を要する場合もある」とのお話しでした

それをうけて3/22請求しに、結果

2024/03/22の戸籍謄本を取ったときの領収書

見事に時間は13:55~14:18だったので23分位

過去は本籍地(香川県)の町役場へ

返信用封筒と切手を送って約一週間かかって

取り寄せていたことを考えると

区役所に出向き、ちょっとの待ち時間で

何だか本籍地の町役場へ出向いたような感じ

超ー嬉しかった

請求はこんな感じ

請求自体は本当に簡単でした

さいたま市見沼区役所の場合

窓口に「戸籍証明書等 交付請求書」って

用紙があってそれに記入する事で簡単

請求用紙はこんな感じ

さいたま市見沼区の書式です

まっ、住民票を請求する感じと思ってもらえば

だから「広域交付」の有難味を存分味わいしました

もちろん本人確認をされますので必ず

本人確認資料のご持参を付け添えます

本人以外のものを取ろうとする場合は

妻の委任状(これはさいたま市)版ですが

必要となりますので

本人以外が出向く時に忘れずに

用意されて出向くのがいいかなと思います

多分、役所に用意されていると思いますから

お話しして貰って下さい

私も嬉しさのあまりのご報告です

相続において従来一番手間の掛かった

戸籍謄本の請求が手間なく簡単になったこと

市区町村役所の皆さんに感謝です

今日のわかった

今回は相続で一番手間取る「戸籍謄本集め」

本当に便利です

整理すると

  1. 【朗報】とれました
  2. 請求はこんな感じ

今までの不安が無くなり

今出来ることを!

相続って大変、だけど避けられない道

だから出来ることは早めにやってみること

もっともっとお話ししたかったのですが、今回はここまで

次回をお楽しみに

バイビー🌙

プロフィール画像

コメント

タイトルとURLをコピーしました