【相続を爽続に】【号外】戸籍の証明書を請求に行った

戸籍の証明書の広域交付のチラシ 相続
戸籍の証明書の広域交付のチラシ

こんにちは、つっきー🌙(@tsuzkii2)です!

で以前お約束していた役所に訪問しました

以前のお約束

令和6年3月1日から「欲しい戸籍の本籍地が全国どこでも請求出来る」と聞いて埼玉県さいたま市見沼区役所に出向いてみた

ところが3/1 14:06現在システムの不具合で広域交付が出来ないとの張り紙有り。

2024/03/01 14:06撮影

何ともです

まずは皆さんにご一報です

始まったばかりのシステムなので気にしていましたが

案の定でした

まだ、「広域交付専用の請求書」も完備されていなく

今現在の各市町村の請求書を代替えするみたいです

週明けの3/4位からはシステムは稼働するとしても

請求書まではちょっとかな

ちなみに本日頂いたチラシは下の2画像です。

ご覧ください

本日貰ったチラシ(表面)
本日貰ったチラシ(裏面)

てな事で

来週時間を取って役所に訪問しますので

また、改めてご報告します

今日のわかった

今回は相続の手続きの手間のかかっていた分野

の事で今回の改正点は非常にらくになるから

ウエルカムだよね

今出来ることを書くから

相続って大変、だけど避けられない道

だから出来ることは早めにやってみること

もっともっとお話ししたかったのですが、今回はここまで

次回をお楽しみに

バイビー🌙

プロフィール画像

コメント

タイトルとURLをコピーしました