【相続を爽続に】亡くなった人の遺産を洗い出す

相続

こんにちは、つっきー(@tsuzkii2)です!

被相続人が生前に所有していた財産は

基本的には相続人または遺言で指定された人が

引き継ぐ事になるよ

今回は亡くなった人(被相続人)が生前に所有していた

経済的な価値のある財産(遺産)を調べるを

テーマにしたよ

前回のお話しは「相続するのは誰か法定相続人を確定する」でした

  1. 相続するのは誰か法定相続人を確定する
  2. 相続人の確定には戸籍謄本が必要
  3. 遺言書の確認

検索しやすいので表示しておくから

今回は

亡くなった人の遺産を洗い出す

「亡くなった人の遺産を洗い出す」をお話しするよ!

先ほどお話ししたとおり

なくなった人が生前に所有していた財産(=遺産)は

基本的に相続人または遺言の指定どおりの方が引き継ぎます

では財産はどんなものが有るか

経済的に価値のあるものすべてだよ

もちろん金融資産、不動産など(=プラスの財産)

だけでなく借入金など(=マイナスの財産)

では早速相続財産として引き継ぐものを

わかる範囲で一覧にしたよ

その他わからない場合は税理士等の専門家に

相談してね

プラスの財産

プラスの財産金融資産現金・預貯金
有価証券
(株式、投資信託、公社債など)
不動産宅地
(貸家立付地も含む)
  ↑の場合は要相談  
家屋
(貸家も含む これも要相談)
借地権(これも要相談)
農地、山林
その他ゴルフ会員権・リゾート会員権
金、貴金属・宝石、書画・骨董
著作権・商標権
など

マイナスの財産

マイナスの財産債務住宅ローンなど金融機関からの
借入残高
クレジットカードの未決済分
未払いの税金、入院費や医療費
保証債務
葬儀費用通常の通夜・葬儀に伴い葬儀社や
寺などに支払った費用一式
(香典返しや初七日・四十九日など
の法要の費用は除く)
など

その為

その他 「みなし相続財産」はプラスの財産

みなし相続財産って何?

・保険会社から受け取る死亡保険金
  契約者と被保険者が同じで、亡くなった人の死亡後に
  相続人らに支払われる死亡保険金、死亡給付金、
  死亡一時金など

・勤務先から支払われる死亡退職金
  通常は配偶者、配偶者がいなければ子などの
  相続人に支払われる

ざっと揚げてみたけど

預貯金については通帳で有価証券は証券会社の

取引報告書などで確認してね

最近はネット銀行、ネット証券などがあるから

わからないから郵便物なんかをしっかり見てね

もちろん、亡くなった人愛用の手帳なんかに

何らか記されていると思うから

土地・建物は

私がやったのは町役場から届いている固定資産税の

課税通知書から所在住所・地番がわかったよ

その次に所在住所・地番から法務局へ行って

土地・建物の謄本を請求したよ

謄本には所有権、権利関係もちろん大きさなどが

記載されているから

今は登記されたものが電子データ化されている場合が

あるので郵便物などをしっかり見ること

私の母親の相続では

借入金、クレジットカードなどのマイナス財産が

なかったから比較的楽だった

特に借入金は気をつけてね

今日のわかった

今回は

  1. 亡くなった人の遺産を洗い出す
    1. プラスの財産
    2. マイナスの財産
  2. その為

をお話ししたよ

相続って大変、だけど避けられない道

もっともっとお話ししたかったのですが、今回はここまで

次回をお楽しみに

では🌙

つっきーぶろぐへのご質問・ご意見は

「お問い合わせ」のページを利用してくださいネ🌙

プロフィール画像

コメント

タイトルとURLをコピーしました