【相続を爽続に】相続の3つの方法

相続の資料作成 相続

こんにちは、つっきー(@tsuzkii2)です!

前回は「争族が相続になってきたかな、めざせ爽続!」でした

  1. 亡くなった人の遺産を洗い出す
  2. 今日のわかった

をお話ししたよ

今回は「で、相続するの?」「どうしょう?」

洗い出して、何もしないと大変な事に!

てな事で「相続の方法」の説明だよ

相続の3つの方法

相続が始まると前回のお話しどおり

「遺産の洗い出し」どう? 

出来たかな 大変だと思うけど

ただ経験者の私から

相続作業を進めていると

突然、書類の中から

発見という事があるから気長にネ😉

プラスの財産、マイナスの財産 色々と出てくるから

そこで

「プラスの財産だけ」引き継ぎたい

「マイナスの財産」は要らない なんて

わがままな事は出来ないヨ!

では整理したものをとにかく書き出してみて

  1. プラスの財産 のみ
  2. マイナスの財産のみ マイナスの財産のほうが多い
  3. 財産がプラスかマイナスになるかわからない

このケースに分類されるかな

そこで先の番号に沿って相続方法を

プラスの財産のみ、プラスの財産のほうが多い

単純承認
・プラスの財産も借金などのマイナスの財産すべて相続する

これはプラス、マイナス財産すべて引き継ぐっていうものだよ

相続発生後何もしなければ「単純承認したよ」って

見なされるよ

マイナスの財産のみ マイナスの財産のほうが多い

相続放棄
・プラスの財産も借金などのマイナスの財産すべて引き継がない
・手続きは相続人単独で行える
【重要】
なくなったことを知って相続を開始の日から3か月以内に
なくなった人の住所地を管轄する家庭裁判所に必要書類を
提出(郵送可能だよ)
必要書類は
裁判所のHPを貼り付けているから見てネ 
            相続の放棄の申述 | 裁判所 (courts.go.jp)

これは書いている通りすべて引き継がないってケース

必要書類(相続放棄申述書など)の提出を必ずしないとダメだよ

どこへ?家庭裁判所だからネ!

(法務局じゃないから)

期限は3ヶ月

これは相続人の1人が単独・勝手に出来るよ

だからと言って複数相続人の場合

マイナス財産(➕財産 – ▲財産 = ▲財産)のケースは

他の相続人に押し付ける事になるから

黙ってする事なく、他の相続人に「相続放棄するよ」って

必ず知らせてネ 

(これが私のこだわっている相続の「相」って漢字かな)

マイナスになるからとと言って

遺産の預貯金を先に引き出したり

不動産を売却したりすると

単純承認したとみなされて

相続放棄することが出来なくなるからネ

つっきー
つっきー

自分ではわからない、相談したいと思ったら

こんな時は税理士さんに!

財産がプラスかマイナスになるかわからない

限定承認
・マイナスの財産はプラスの財産の範囲内で相続する
・相続人全員で手続きする必要がある
【重要】
なくなったことを知って相続を開始の日から3か月以内に
なくなった人の住所地を管轄する家庭裁判所に必要書類を
提出(郵送可能だよ)
必要書類は
裁判所のHPを貼り付けているから見てネ 
         相続の限定承認の申述 | 裁判所 (courts.go.jp)

➕財産 と ▲財産 がある場合

➕財産の範囲で ▲財産を引き継ぐっていうものだよ

これを選択すると

➕財産を超える借金や債務は返済する義務がなくなるよ

▲財産の財産が有るのはわかっているが

最終的に➕ ▲ = ? わからない

といったケースに利用出来るかな

ただし、相続放棄と違って限定承認は

相続人全員で手続きすることが必要だよ

自分ではわからない、相談したいと思ったら

こんな時は税理士さんに!

注意してネ!

前回お話しした「亡くなった人の遺産を洗い出す」のに

時間がかかって3ヶ月を過ぎてしまうと

相続放棄、限定承認が出来なくなるから注意してネ!

こんな場合は期限が過ぎる、

だから3ヶ月の期限が来る前に家庭裁判所に申し立てする

早めに家裁に相談することが大事かな

申し立てすることで期限を

さらに3ヶ月延長してもらうこともできるから

自分ではわからない、相談したいと思ったら

こんな時は税理士さんに!

今日のわかった

遺産を相続するかしないか

3つの方法から選択する

  1. 単純承認
  2. 相続放棄
  3. 限定承認

をお話ししたよ

相続って大変、だけど避けられない道

もっともっとお話ししたかったのですが、今回はここまで

次回は

『「法定相続情報証明制度」利用について』を

お楽しみに

ではバイビー🌙

つっきーぶろぐへのご質問・ご意見は「お問い合わせ」のページを利用してくださいネ🌙

プロフィール画像

コメント

タイトルとURLをコピーしました