【相続を爽続に】過去生前に受け取った贈与はどこまで(特別受益)

相続

こんにちは、つっきー🌙(@tsuzkii2)です!

今回は

過去生前に受け取った贈与はどこまで(特別受益)

をお話しするよ

遺産分割の時に寄与分と同じように問題となる

のが「特別受益」これは例で言うと

「あんた、YYMMDD、お父さん(被相続人)から

\〇〇〇万円貰ったでしょう!だから・・・」

特定の相続人が亡くなった人(被相続人)

から生前に受け取った贈与やそれに相当する

金銭などの受益のことだよ

では早速、今回はこの内容で

特別受益になるもの

相続人が全員、被相続人からほぼ同様の

生前贈与や金銭的支援を受けていたなら

特別受益とはみなさないよ

しかし、特定の相続人が生前に特別な贈与を

受け取り、それによって分割出来る財産が

減少していたら、相続人間の不平等を

なくす為に遺産の先渡しとして考えるのが

特別受益」だよ

ただ、特別受益については法的には過去

何年以内までといった期限は決まっていないよ

だからと言って子供のころの話など、あまり古い

時間の経った贈与の話まで持ち出すと揉め事を

増やすだけになるから、冷静になってみんなが

客観的な視点で話し合い、どこまで含めるか

判断しょうね

では種類別にお話しすると

遺贈

遺贈とは、個人が死後に遺産や財産を他の人や

団体に贈与することだよ

遺言書や法定相続に基づいて行われ、遺産の分割や

資産の管理に関する法的手続きであり、故人の意思を

尊重し、遺産を望む受益者に引き継ぐためのものです

遺贈には贈与税や相続税のような税金がかかることが

あるので、税金など非常に複雑なので税理士等に相談

を受けることをおすすめ!

生前贈与

多少の生前贈与であれば全員が納得できる範囲

であればその分はなかったことにするのも

今有る財産の分け方を考える時の大人の知恵と

理解するといいかな

結婚等のための贈与

たとえば持参金、支度金、高額な嫁入り道具など

「○○だけ、結婚のたきにいくら出してもらった」

なんて言うと「あんたも○○のときに・・・」

と言い出すから

生計の資本の贈与

大学以上の学費、家業を継ぐ子への事業用資産の

贈与、住宅購入資金、多額の借金の肩代わり など

そこで、過去の細かい贈与をどこまで持ち出すか

それは考えもの❕親は子供には出来るだけ平等に

していたつもりでも、そのときの状況によって

多少の違いが出るのはしょうがないと思う

つっきー🌙
つっきー🌙

これを書いている私すら

そう思う節がある🌙

特別受益があればその分を遺産に加算する

まっ、多分ぞろぞろと話しが出てくるかな

特別受益は前にお話しした寄与分と同じで

遺産分割の協議の場で話し合いでか考える

こともありますが絶対に含めなければならない

と言うものでもないからね

ではある場合はその分を遺産に加えて

その合計額をもとに遺産分割の方法を決める

このやり方が「特別受益の持ち戻し」と言うよ

この「持ち戻し」の意味は

相続財産 + 特別受益の持ち戻し = 遺産分割する財産

この計算になるよ だから持ち戻し

単純に遺産分割した後から特別受益分を引くのでは

ないからね

ただ、一人だけに多額の贈与等がある場合は

考えやすいですが、生前に受けた援助の多少の

違いを遺産分割協議の場で持ち出さないほうが

賢明だと思うけど出ちゃうかな?

それによって相続人同志でしこりが残り

以後のつきあいが途絶えてしまう

これが私の言う争族だから

つっきー🌙
つっきー🌙

一方で遺産分割の時にできれば

考慮して欲しいのが相続人のあいだの

経済的な違い!

仮にその時生活に困っている相続人が

いればほかの人より少し多めに分ける

位の配慮があれば

なお、Good💛だと思う

つっきー🌙
つっきー🌙

その他、先祖伝来の土地、家屋を

守るため、それを引き継ぐ相続人の

ことを思うと非常に大きい希望も

あれば、それ以上の負担もあるから

目の前だけでなく、これからの事を

配慮してね

それ相応の

相続人それぞれの年齢を考えると

結構大事かな!

今日のわかった

相続って争族になるか円満な爽続になるか!

被相続人のことを偲びながら

遺産分割の話し合いそして、色々な手続き

もう面倒! 

途中投げ出したくなる

だけど避けられない道 今回は

  1. 特別受益になるもの
    1. 遺贈
    2. 生前贈与
      1. 結婚等のための贈与
      2. 生計の資本の贈与
  2. 特別受益があればその分を遺産に加算する

をお話ししたけど、いかかでしたか!

次回は「配偶者居住権の活用とポイント」を

「わからない」「もう少し深掘りしたい」

って場合は気軽に

「つっきーブログお問い合わせ」の

ページを利用してネ🌙

ではバイビー🌙

「お気に入り」に登録よろしくネ

プロフィール画像

コメント

タイトルとURLをコピーしました