【就活】定年間近では遅い!

ペン立て 65歳定年で就活して得た知識をお披露目するリアルなブログ

こんにちは、つっきー(@tsuzkii2)です

間近になると当然ウキウキ バイクでツーリング三昧

キャンピングカーで日本一周、豪華客船で旅に出よう、etc…

でバラ色で楽しみ♥♥♥  なんて

多分皆さんはウキウキ気分が先立って

そんなことで「定年間近では遅い!」 

うーん何で?  何を言いたいのー?

定年を考えたら準備開始

50歳代になると定年後の生活をどのようにしようか?

セカンドキャリアについて悩み始めると思います

しかし、今の生活水準を年金だけで賄う方は少数だと思います

「退職金が有るではないか!」人生100年時代と騒がれている以上

「やはり蓄えに!」

そこで選択肢として残るのは「セカンドキャリア=シニア就業」

ある調査では50歳代から70歳代に働きたいかどうかを尋ねたところ

58.3%の方が「働きたい」「働く必要がある」と答えたそうです

もちろん、50歳代は約75%と多く、60歳代は約58%、70歳代でも約41%

健康だし、まだ気力も充分 「よし!考えてもう一度頑張ってみよう」と

ウキウキはもう少し先延ばしにしょう♥

確かに健康状態を維持出来るか?って不安は有ります

それを今悩んでもしょうがない

で私が皆さんに言いたいのは

「具体的に検討・行動を開始」することをお薦めします

まずは【スキルの整理】

皆さんは多分、長くお勤めされていたかなと推測します
現職の資格・免許(=スキル)は当然のことのように沢山取得

保有されていますよね

事前準備として、簡単に出来る事から

1.資格、免許を書き出し

履歴書などに記載する場合、年月・資格免許の正式名称

(場合によっては写しの提出)必要になります

2.、自分の性格等の洗い出し

プロフィールページに記載したとおり、すべて洗い出しました

正直まだ記載していないものもありますが、自分の

取扱説明書(=履歴書)をとにかく作ってみること

最終的には「受かる履歴書」にしなければなりません

ポイント等は改めてにしますので、今はしっかり洗い出し!

資格・免許は教育システム等の補助等の利用

どうですか?

資格・免許等の洗い出しを終えて、学び直しとかもう少し

スキルアップしたい。って

では早速、

1.現在就業先の教育システム・福利厚生等を確認して補助を

受けながら資格取得する これは結構大事です 何で?


このシステムを利用するには上司に報告する為「やる気」の

お披露目と定年前の準備かなと悟ってくれて

絶対応援してくれます。

2.「教育訓練給付制度」の利用


現就業先では先の補助等が無かった

あるいは別のなんて考えた方は

「教育訓練給付制度」の利用をお勧めします

これは何度も利用しました

資格取得の学校・通信講座等の受講料の

一部補助が受けられるよ

 
プロフィールページにある

例:ファイナンシャルプランナー(AFP)合格時は申請して

受講料の一部を貰いました
(一定の受給要件を満たす者が受講した際に一部が
給付金として支給されます)
➡近くのハローワークを覗いてみて、詳しいリーフレットがあるよ!

3.「ハロートレーニング」を聞いてみよう!

せっかく、ハローワークまで出向いたのであれば

「ハロートレーニング」の事を相談してみて

これは希望する仕事に就くために必要な

職業スキルや知識などを習得することが

出来る公的な制度だよ 

聞く事はタダだからお勧め!

是非、モチベーション高く!

もっともっとお話ししたかったのですが、今回はここまで

次回をお楽しみに

では🌙

つっきーぶろぐへのご質問・ご意見は「お問い合わせ」の

ページを利用してくださいネ🌙

コメント

タイトルとURLをコピーしました