【エッセイ】題名「おでん」

こんにちはよろしくね 65歳定年で就活して得た知識をお披露目するリアルなブログ
こんにちはよろしくね

こんにちは、つっきー🌙(@tsuzkii2)です!

このところエッセイにも凝っているので書き込みします

テーマ「暖房器具」

湯気が立ちのぼるダイニングの窓は

結露・ケツロ・けつろ

コトコトと言うかぐつぐつと煮込まれたのは

最高に美味しい

時折妻から「お父さんお願いネ!」と声掛けが

「うっ。無い」と同時にコートとポリタンクを持ち

近くのガソリンスタンドへ車でまっしぐら

帰るとすぐ補充し、再点火

孫たちが近くの寄らないようにゲージで囲んでいる

またまた、いい匂いが部屋中に充満する

今晩の一杯が待ち遠しい

最高のおつまみ、特に妻と私は練り物好きで目が無い

私は「ちくわぶ」が大好きで讃岐生まれには

馴染みがなかった

東京に就職して覚えた食材だ

特大のお鍋で炊き上げて

食卓に鍋敷きを置き

移動させて、準備完了

娘夫婦、孫二人、六人で戦闘開始

足元はその熱でポカポカだし

長男は小さい頃

その熱を奪い取るがごとくゲージの前に

体育座りしていたことを思い出す

部屋中を暖かくしてくれる便利な奴である

毎年春になると灯油をすべて抜き取り

芯の空焼きをして専用の箱にしまって

扇風機と入れ変える

この定番行事を二十数年間やってきたけど

自宅の建て替えと共に無くなるかと思うと

何とも寂しい気分だ

こちらもそれなりの年齢で重い物は

持てなくなるのは見えてるし

そのうち車の運転も出来なくなる未来が

待ち受けている

そんなことでガス管は

少々邪魔になるけど液体から気体に

煮込む事は出来なくなったが暖かさは同じ

新築と共に家の気密性が良くなったので

窓の露吹きはなくなった

これが我が家の暖房器具の変遷である

おしまい

今出来ることを書くから

もっともっとお話ししたかったのですが、今回はここまで

次回をお楽しみに

バイビー🌙

プロフィール画像

コメント

タイトルとURLをコピーしました