【就活】定年って新しいスタート!!!充実した日々へ

新しい生活のチャンスをつかみ取る男性 65歳定年で就活して得た知識をお披露目するリアルなブログ
新しい生活のチャンスをつかみ取る男性

こんにちは、つっきー🌙(@tsuzkii2)です!

前回は何も考えず再就職したことをお話ししました

それから5年経ち、60歳で役職定年を迎え

壁にぶつかったよ

今まではガムシャラに働き、仕事が趣味みたいなもので

「このまま再雇用の道を進んでいいのか」

いままでの経歴から手離すことも検討すべき

なのにまたまた、しっかり考えなかったこと

私の会社の制度っていうか流れ

60歳と同時にちょっとの退職金を受け取り、

1年毎の契約社員勤務形態が

「4勤3休*」か「3勤4休」かを

選択する場面に遭遇

   ※1週間1週間、4日働いて3日の休み、それと
    「3勤4休」は3日働いて4日の休み

もちろん次の理由から「4勤3休」を選択

  • 体力的にはまだまた十分働ける
  • お金が欲しい
  • 家に居ると妻に「粗大ごみ」扱いをされる
  • 趣味がないから時間を持て余す
  • 先輩の大部分は「4勤3休」を選んでいる

もちろんそれに伴い給料も減る

「高年齢雇用継続基本給付金」の登場

その穴埋めとして「高年齢雇用継続基本給付金」が

支給され補ってくれるって感じ

本人は何が何だか「?????」わからない

まっ、会社が「来なくていい。だから給料も減るよ!」

って引き換えにくれるものだからとにかく貰うって

感じでまた、また、また深く考えなかった

そんな事から

暇を持て余した休暇

だけど、銀行員として18歳からの休暇等を考えると

入社当時は確か、月の日曜日以外は土曜日の3時までの

就業時間で他平日2日選択する休暇

その後、週休二日制となり土曜日がお休み

若いころは趣味(バイク、車、キャンプ)とか

ウィンドショッピング(こんな言葉今は使わないかな)

と充実した休暇だったけど

今度は週三日の休み、このままだと暇を持て余してしまう

「4勤3休」を選択時の課題が蘇り

  • 体力的にはまだまた十分働ける
  • お金が欲しい
  • 家に居ると妻に「粗大ごみ」扱いをされる
  • 趣味がないから時間を持て余す

特に強かったのが「家に居ると粗大ごみ扱い」

そりゃ当然か、今までは

「亭主元気で留守がいい」パターン

だったのに休みが増えて都度顔を見合わせる上に

「お昼ご飯の面倒まで」とさすがに不満ばかり、

課題の解決策【ひまつぶし】

趣味がないので何かないか

出掛ければ、それなりにお金が掛かるし

思いついたのが「働けば家に居なく少しはお金を」

って言っても、会社の規律では「兼業禁止」となっている

当時の上司に相談し、「兼業申請」で社長の決済を

とらないとダメとの事で早速することに

提出したけどやはり「ダメ」

理由は「農家を継ぐ、家業を継ぐ」等でなければ

暇を持て余したからって理由はNO!

攻略方法【隠密ではたらく】

そうとなれば「隠密」ではたらくことしかない

早速新聞の折り込みの求人広告で妻と見入って

やはり、アルバイトは時間給だから通勤時間に

時間を使うのはもったい無いことから

「とにかく近場」「WワークOK」を優先して探し、

有った!!!

次に問題はアルバイト代より雑所得(年間20万円)以上の

収入が見込めるので確定申告義務が発生する

と、会社に兼業している事がバレてしまう

ネット、本をまさぐり解決策「有り」

そんな事で準備OK

早速応募→面接の日時を貰って→面接→即採用と

仕事の内容はブロッコリースプラウトの梱包作業

まっ、いままでの仕事は

銀行員時:デスクワークとお客さま対面

再雇用時:デスクワーク(PCによる社則等のチェック)
     研修の講師

とにかく座ってが中心だったのが

今度は立ち仕事で体をすごく動かすことに

本人的には

「ジムに通うように体を動かすしお金が貰える」

と割り切って 

勤務時間は水曜日:1日、日曜日:午前中で開始

今日のわかった

てな具合で60歳からの再々スタート

この時は65歳からの再再々スタートの事を

全く考えていない予想外の出来事が待ち受けて

いるにも関わらず

今回のお話しは

  1. 私の会社の制度っていうか流れ
    1. 「高年齢雇用継続基本給付金」の登場
    2. 暇を持て余した休暇
  2. 課題の解決策【ひまつぶし】
    1. 攻略方法【隠密ではたらく】

お話ししたけど

ほんとに

自分の未来についてはしっかり考えてないと

ダメって言うこと!

皆さんにみなさんに後悔して欲しくない

これからつっきー🌙が就職活動体験をお話しするよ

応援よろしくお願いします

「わからない」「もう少し深掘りしたい」

って場合は気軽に

「つっきーブログお問い合わせ」の

ページを利用してネ🌙

ではバイビー🌙

「お気に入り」に登録よろしくネ

プロフィール画像

コメント

タイトルとURLをコピーしました